KyoLog

内海京寛(うちうみ きょうすけ)のブログ。「仕事が楽しい!と即答できる社会をつくること」を目標に掲げ、実行に移す過程をブログに残していこうと考えました。

お気に入りの名言・格言・ことわざ

私が気に入った名言・格言・ことわざの一覧を紹介します。

 名言・格言・ことわざの違いが気になる方はこちらへ。

kyosuke4.hatenablog.com

 

名言部分をクリックすると言葉の意味や私の解釈が載ったページへ飛びます。

少しずつ更新していくのでクリックできないのもあります。

 

「千里の馬は常に在れども、

伯楽は常には在らず」

by 韓愈

 

「自分が豊かになれば

次に社会を豊かにせよ」

by Andrew Carnegie 

 

「人生とは、

今日一日一日のことである。

確信を持って人生だと言える

唯一のものである。

今日一日をできるだけ利用するのだ。

何かに興味を持とう。

自分を揺すって絶えず目覚めていよう。

趣味を育てよう。

熱中の嵐を体じゅうに吹き通らせよう。

今日を心ゆくまで味わって生きるのだ。」

by Dale Breckenridge Carnegie

 

「最も大事なことは

自分の心に自分の直感についていく

勇気を持つことだ
心や直感はすでにあなたが

本当になりたいものを知っている」

by Steve Jobs

 

「一つのことを、

一生やり続けられると

確信する日がくる。」

by Steve Jobs

 

「最も重要な決定とは、

何をするかではなく、

何をしないかを決めることだ。」

by Steve Jobs

 

「学校で学んだことを、

一切忘れてしまった時になお残っているもの、

それこそ教育だ。」

by Albert Einstein

 

「常識とは十八歳までに身につけた、

偏見のコレクションのことをいう。」

by Albert Einstein

 

「自分自身の目で見、

自分自身の心で感じる人は、

とても少ない。」

by Albert Einstein

 

「生涯を通じて
打ち込める仕事を持てるかどうかで、
人生の幸不幸が決まります。

まず、働く意義を
見つけることです。」

by 稲盛和夫

 

「人生に失敗がないと、

人生を失敗する。」

by 斎藤茂太

 

「できることが増えるより、

楽しめることが増えるのが、

いい人生。」

by 斎藤茂太

 

「悲観的になるのは、

自分のことばかり考えているから。」

by 斎藤茂太

 

「やればやるほど
面白くなるものを
仕事と言う。」

by 斎藤一人

 

「欠点とは
使い道のわからない才能。」

by 斎藤一人

 

「動かないやつは
動かないようなやつにしか
出会わないんだよ。

だから
ろくなドラマがない。」

by 斎藤一人

 

「何をやっても
トントンうまくいく人と

反対に何をやっても
ガタガタして
うまくいかない人の違いは

たった一点
「感謝」なんです。」

by 斎藤一人

 

「あなたの言葉に
愛があるだろうか。

しゃべっている言葉に
心の豊かさがあるだろうか。」

by 中村天風 

 

「本気で相手のいいことを
学ぼうとしたとき

相手の悪いところなんか
どうでもよくなるんです。」

by 中村天風 

「自由とわがままの違いは
他人を妨げるかどうかである。」

by 福沢諭吉

 

「学問の本質は
学問を自分がどう活用できるか
にかかっている。

現実社会に
応用できないような学問は
無学と言われても当然である。」

by 福沢諭吉

 

「やってみせ、言って聞かせて、

させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、

任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、

信頼せねば、人は実らず。」

by 山本五十六

 

「実年者は、

今どきの若い者などということを

絶対に言うな。

なぜなら、

われわれ実年者が若かった時に

同じことを言われたはずだ。

今どきの若者は全くしょうがない、

年長者に対して礼儀を知らぬ、

道で会っても挨拶もしない、

いったい日本はどうなるのだ、

などと言われたものだ。

その若者が、

こうして年を取ったまでだ。

だから、

実年者は若者が何をしたか、

などと言うな。

何ができるか、

とその可能性を発見してやってくれ。」

by 山本五十六