KyoLog

内海京寛(うちうみ きょうすけ)のブログ。「仕事が楽しい!と即答できる社会をつくること」を目標に掲げ、実行に移す過程をブログに残していこうと考えました。

『社会人1年目の教科書』 

こんにちは。 うちうみきょうすけです。 今回は『社会人1年目の教科書』を紹介したいと思います。 この本は一言で表すと”入社前の不安を和らげる本”です。 特に”入社前から社会人としての基本を身に付けておきたい方、 入社後すぐに活躍したいという方にオ…

お気に入りの詩

私が気に入った詩を紹介します。 詩の題名をクリックすると 言葉の意味や私の解釈が載ったページへ飛びます。 少しずつ更新していくので クリックできないのもあります。 「こどもたち」by 茨城のり子 こどもたちの視るのもはいつも断片 それだけではなんの…

お気に入りの名言・格言・ことわざ

私が気に入った名言・格言・ことわざの一覧を紹介します。 名言・格言・ことわざの違いが気になる方はこちらへ。 kyosuke4.hatenablog.com 名言部分をクリックすると言葉の意味や私の解釈が載ったページへ飛びます。 少しずつ更新していくのでクリックできな…

名言・格言・ことわざの違い

私なりに解釈した名言・格言・ことわざの違いを 整理しておきますね。 まずイメージで言うと 以下のようになるかと思います。 私たちが日常会話で話す言葉が全体になると思います。 その中で、日常会話からいい言葉が出てくると 「名言」になるのかなと。 そ…

『多動力』

こんにちは。 うちうみきょうすけです。 今週は堀江貴文さんの『多動力』を 紹介したいと思います。

『統計学が最強の学問である』

『藤原和博の必ず食える1%の人になる方法』